

「あの日にかえりたい」

わたしはユーミンずき。
一時期まったく聞かない時期もありましたが、数年前に
10代の時に聴いていた古いものを借りてきてから、
またまたひんぱんに聴くようになりました。
10代の頃にはわからなかった深みとか不思議さとかが
今ではわかり、なかなかに味わい深い感じです。

懐かしい曲のひとつに「あの日にかえりたい」があるのです
が、これはなぜかどのアルバムにも収録されてなく、
聴きたくとも聴けなかったのです。
聴けないとなるとますます聴きたくなるもので・・・。

と、まったく別件で、主人がクラス会のとりまとめ役になり、
BGMで懐メロを流すんだよと、懐かしの曲集みたいな
CDを大量に借りてきていて、その中に「あの日にかえり
たい」が入っていたのでした! ラッキー

なにせ76年の懐かしの歌集なので、他の曲はまさに
その時代を色濃く映しているモノたちばかり・・・、
目当ての曲だけをリピートして10回くらいも聴いて、
ひとり大声で歌いました。

歌うって、浄化にもなるようで、
なぜだか歌いながら「これがわたし! これがわたし!」
という思いが・・・。
わたしである、ということの変えようもなさ、仕方のなさ、
どうにもならなさ、といいますか・・・。
声ってその人が全部出ると聞いたことがあるので、
ある意味、自己確認したのかもしれませんー。



わたしの気持ち! わたしの気持ち!! 
とか言うけど、
感情というのがエネルギーだとするならば、
たとえば、青と赤を混ぜると紫になるよね、というくらい
けっこう明確な感じだったりもするんだろうか。
ま、そこには黒とか暗い赤とかあかるいグリーンとか、
いろいろと混じってきて複雑になってることもあるんだろう
けどさ。
感情って、それほど深く入り込まなくてもいい場合も
あるんじゃないかと思って。
感じて感じて何かを掴むってこともあるのだとしても・・・。

ただいま戻りました。

年も明け、暮らしも落ち着きを取り戻した感じですね。
お正月は、さむ~い北海道に里帰りし、温泉に行ったり
凍った道を歩いて神社にお参りしたりして、冬を満喫して
来ました。

今朝方見た夢をひとつ。

実家の、子どもの頃に使った部屋に寝ていると、白い紙で
できた扇風機の羽部分のようなものが、機械仕掛けで
ゆっくりと旋回しており、それが何かに引っかかって、はたと
止まる。するとその4枚の紙の羽がばらけて、わたしの顔の
方にふわりと飛んで落ちてくる。
そこに小さめの猫が入ってきて、わたしにじゃれつき、
後ろ足でぐいんと立ち上がって抱きついてくる。猫アレルギー
のわたしは夢の中でもそれが気になる・・・。
母もいて、わたしはなんとなく母の健康が心配、
はて、ほかにも心配事があったような・・・と思うと、そういえば
弟の健康も心配。
弟はパンの生地をこねながら、時間がない~、あと10分!
電車の時間もあるし、などと言っている。

と、いうような夢でした。
実はきのうの母との電話で、「明日、ちょっとした荷物を
送るが、今パンを作っているのでそれも同梱するから」
というようなことを言っていたので、もろにそのことの夢。
猫は、去年の夏から秋にかけて、実家に毎日遊びに来ていた
子猫がいて、わたしは会ったことのないその猫がでてきた
らしい。
顔に落ちてきた紙の白い羽は、思いやりとか愛情のような
ものではと思われます。
離れて暮らしているので、互いの健康も当たり前のように
心配だし。

荷物や手紙って、送った人の念も運ぶんではないかなと
思いました。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

