

ご先祖さま~

 わたしが実家にいるとき、家には仏壇と神棚があって、
炊きたてのごはんを家族の分よりも先に、器に盛りつけて
両方にお供えするのが子どもの頃からの日課でした。
日課というか、母から、これはあなたの係! と言われて
やっていただけですが。
 結婚してアパートに住み、当然仏壇も神棚もないので、
炊きたてごはんをすぐに自分たちのためだけにお茶碗に
盛りつけてしまうのが、違和感があって申し訳ないような
気持ちになり、そう感じるのがちいさい苦痛で、
「これが普通のことなのよ!」と自分をナットクさせてました。

ごはんをお供えする係? をしたのは、なにがしかわたしに
とって、そういうお役に恵まれたってことだったのかなーと、
なんとなく思いました。
ごはんをお供えするときには、ただ器を棚に置くということ
だけでなく、やはり手を合わせるし、ごはんをどうぞという
気持ちになったし、相手はご先祖様、という思いもあったので、
自分たちだけではなく目に見えない人たちに対する畏敬の念
みたいな気持ちも子供ながらにあったんじゃないかと思います。

こうして目に見えているわたしたちだけが勝手に生きているんではなく、
ご先祖様らがいて目に見えない存在があって、その土台の上に
わたしたちがいる、ということは、ないことにしてはいけないことだったな、
と思います。


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

夏の思い出

12月も半ばですね。
こちらは雪も降りました。

どなただったか、作家さんの言葉で、
6月には
「今年も、あと残り半分」
12月になると
「今年も押し迫ってきた」
などと言うが、
6月って言ったってまだあと半年もあるんだし、
12月になったって、1年の1/12は立派に残ってる!
だから前述のような言葉は嫌いだー!

というのを読んだことがあります。
その通りだな・・・、と思い、
すると、今年は、今までなんとなく感じていた年末の
漠然としたあせりみたいなものから、自分を遠ざけて
おくことができているみたいです。
考えようで、自分を平静に保つことはできるんだな、
世の中でよく言われていることが、正しくかつ自分に合って
いるというわけではないな、と思います。
ふうむ・・・。


今年の夏は、寝室のエアコンが壊れて稼働しなくなり、暑くて
とても寝ていられないので、1階の和室にお客様ふとんを
敷いて寝ていました。
なにげに旅館気分♪
朝起きるのも、2階から下りてくるより、なんとなくラクちん。
体の調子の悪いときには、ふとんの上でごろごろしつつ、
料理研究家の高山なおみさんのブログをまとめた日記本を、
くりかえし読んでいました。
(「日々ごはん9」 という本)
とても心和む本で、わたしの中のいろいろな思い込みが
取れていくようでした。ごはんを作るのも、今までより
楽しくなりました。
今年の夏の思い出のひとつです。


日々ごはん 9 (9)日々ごはん 9 (9)
(2007/05)
高山 なおみ

商品詳細を見る

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

ひとりヨガ

運動不足、体力不足解消のために、
今年の春から、ヨガを始めました。
ヨガは数年前に市民講座みたいなところに3ヶ月ほど
通っていたのですが、わたし以外のメンバーがほぼおばあさん、
という環境になんとなく居心地の悪さを感じ・・・、やめていました。
もともと子どもの頃から運動は苦手な方だったので、
できるモノは限られるなあ、それにヘタなのを人に見られるのも
イヤだし・・・
てことで、自分に合っていそうなヨガのDVDを入手して、
自宅でひとりでやることにしたのです。


ヨガのDVDは種類がたくさんあって迷ったのですが、
屋外の自然の中で撮影したものを選びました。

5分コース、10分コース、30分コースに分かれていて、
そのときの持ち時間?? に合わせて選べます。
なにより背景の自然がとてもいいです!
インストラクターの方もクールでかわいく、
草原や水辺、海辺にヨガマットを敷き、いい空気の中で
ヨガをやっているのが画面から伝わってくるようです。
指導音声は男の人で、おだやかかつさりげない声で、不思議と
リラックスできます。


最初は朝にやっていたのですが、
終わったあと疲れてちょっと休むことになるので(わたしの場合)、
今は夜ベッドに入る前にやって、バタッと寝ています。
毎日続けることで、体にいいことを継続しているという安心感が
芽生え、なんとなく気持ちが安定するみたいです。


ヨガマットは安いもので2000円くらいからあるようで、
それとDVDをそろえれば、それでカカリはOK。
家でやれば、月謝や施設の利用料なども必要ないし、
通うのにかかる時間も節約、好きなときにできるので
時間に縛られることもなし。 
わたしはパジャマになってからやっているので、
衣装? もいらないし!

キレイになるヨガ vol.02
(DVD&ブック)
~子猫のように可愛らしく生まれかわる。~

書籍扱いのようです。
vol.01の方は、02よりもキツいらしい・・・。
初心者の方はこちらからがいいかも~と思います。


キレイになるヨガ vol.2 [DVD付]    白夜ムックキレイになるヨガ vol.2 [DVD付] 白夜ムック
(2005/10)
不明

商品詳細を見る

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

